パタゴニア | patagonia
patagonia | パタゴニア
創業:クライマーである、イヴォン・シュイナード青年が始めたブランド。当時、登攀には一度打ち込んだら抜くことができない軟鉄のぴトンという道具が使用されており、岩には放置されたピトンが目立っていた。何度も使用できるギアを求めた彼は、クロモリブデン鋼(硬鉄)のピトンを製造し、販売した。
やがて、シュイナードのギアは需要を増して、手作りでは追いつかなくなったので、工場による生産を開始。ブランド名を「シュイナード・イクイップメント」として「ランプリシティ(単純性)」を追及するというデザイン理念をもとに、軽くて、丈夫で、多用途なクライミングギアを製造した。
シュイナードは、クライマーが着るウェアにも着目し、酷使に耐えられる頑丈なウェアの輸入販売を始めた。このウェア部門こそ「パタゴニア」だ。この言葉は、当時、遥か彼方の理想郷と同義語のイメージを持っていた。
やがて「パタゴニア」は、ウェアの開発を始め、速乾性のあるアンダーウェアや軽くて保湿性のあるフリースなどを開発。さらに登山での効果的なレイヤリング(重ね着)を提唱するようになる。
また自然環境に対して強いポリシーを持ち、再生可能なウェアの開発を行うなど、常に先進的なブランドでもある。